仁井田 学をフォローする

自動車検査登録事務所で見かける一風景

ラジオペンチを持参しましょう

自動車登録に費用を浮かせようとして、ご自身で移転登録や変更登録をなさる方がおられます。ナンバーが変わる方は、現車を陸自に持ち込む必要があります。

ナンバーの交換は、ご自身でやらなければなりません。陸自の係員はやってくれません。ナンバーを外すのに苦戦されている方、結構お見掛けします。

外し方がわからなくて、封印そのものをペンチで引っ張って無理やり取ろうとしている方、封印を破壊できない方、ドライバーで封印に穴をあけようとして、手元が狂ってボディやバンパーにをつけてしまった方、様々な方をお見掛けしました。

コツをつかめば簡単ですが、慣れていない方にとっては失敗もあるようです。

安く上げようと思ってご自身で陸自に車を持ち込んでも、ナンバーを外すときに車にをつけてしまって修理代のほうが高くついてしまっては、元も子もありません

ラジオペンチを活用しましょう。

マイナスドライバーの角などで、慎重に封印に穴をあけます。

空いた穴にラジオペンチの先を突っ込み、慎重に封印を破り切りましょう。封印はアルミ製なので、ラジオペンチでしっかり掴んでしまえば、力は必要ありません。

 

ユーザー様の車庫までお伺いしての出張封印

一部の行政書士が行っているサービスに、出張封印という制度があります。

行政書士が陸自での登録手続きを代行し、ナンバーと封印の交付を受け、それを持ってユーザー様の車庫に出張し、ナンバーの交換と封印の施封を行い、外した旧ナンバーを陸自に返却する大変便利なサービスです。

ご興味がある方は、お近くの行政書士を探されてみてはいかがでしょうか。

ナンバー封印

弊所では、多摩・八王子ナンバーエリアを中心に活動させて頂いております。

行政書士仁井田事務所ホームページ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました