仁井田 学をフォローする

自動車の運転に必要な運転免許証に、旧姓を併記する方法があるのをご存じですか?

行政書士

皆様は、運転免許証に旧姓を併記できることをご存じでしょうか。

2019年12月以降に可能になりました。

旧姓併記の身分証明証があると、どんな時に役立つのか

  1. 旧姓名で届いた荷物や書留郵便等を、郵便窓口で受け取る場合に身分確認がスムーズになります。
  2. 旧姓で締結した契約の更新等を旧姓のまま行える。
  3. 旧姓で作った銀行等の口座が、継続して使えるケースがある。

公的書類への旧姓併記には、多くの利点がありますので、気になった方は実行してみてください。

実行するには、まず何をしたらよいか。住民票やマイナンバーカードへの旧姓併記手続きを行います。

  1. 旧姓が記載された戸籍謄本を準備します。
  2. 現住所地の市区町村役場の窓口に、戸籍謄本とマイナンバーカードを提出し、旧姓併記の申請手続きを行います。

住民票の旧氏の欄に旧姓が記載されます。

住所地を管轄する警察署又は運転免許試験場等に行く

旧姓併記がなされた、住民票又はマイナンバーカードを持参し、免許証と一緒に窓口に提出する。

実際の運転免許証はどんな感じなのでしょうか

今お持ちの免許証に旧姓を併記した場合、裏面に記載がされます。

裏面

更新や再交付で新しい運転免許証の交付を受ける場合

氏名欄に旧姓が併記されています。

裏面

旧姓併記の旨が書かれています。

いかがでしたでしょうか、興味がある方は是非実行してみてください。

この記事を書いた人
仁井田 学

行政書士仁井田事務所です。東京都多摩市に事務所があり、建設業許可、宅建業免許、貨物軽自動車運送事業届出代行や多摩ナンバーと八王子ナンバーエリアを中心に、車庫証明・自動車登録・出張封印を行っております。OSS申請・丁種出張封印再々委託対応事務所です。

仁井田 学をフォローする
在日外国人の方で、運転免許証に通称名を併記させたい方必見!
5ナンバーの軽自動車が黒ナンバーを取得解禁!フードデリバリー向け軽貨物
移転登録と変更登録の違い。混同されている方が多数おられます。
譲渡証明書の再発行は法律で禁止、もし紛失したら名義変更できない?
一時抹消登録をした際にもらう登録識別情報等通知書紛失した場合どうする?

行政書士仁井田事務所公式HP

Facebook

YouTube

行政書士仁井田事務所チャンネル

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました