仁井田 学をフォローする

ローンを完済したら速やかに名義変更を

自動車登録

ローンで車を買ってその返済が終わった時には、速やかに自分の名前に名義を変更しましょう。

通常ローンで車を購入すると、所有者がローン会社使用者がユーザー様の名義になっていると思います。

ローンの支払いが終わるまでは、勝手に処分ができないように、真の所有者はローン会社になっております。

ローン支払い中の車を他人に譲ったりするには、所有者であるローン会社の承認、委任状が必要になります。登録自動車の場合は譲渡証明書

ですから、ローンを完済したら速やかのご自身の名義に変更なさることをお勧めします。

陸運支局、軽自動車検査協会は平日の昼間のみの開庁です。

また返済中に住所が変わって、ナンバーの管轄が変わるかたはナンバーの変更も必要になります。通常であれば陸運支局に現車を持ち込まなければなりません。

しかし行政書士の出張封印制度をご利用になれば、現車を移動させることなく、お客様の駐車場でナンバーの交換が可能です。

ナンバー封印平日にフルタイムでお仕事をなさっている方は、行政書士の出張封印制度を活用なさってはいかがでしょうか。

必要書類をお客様よりお預かりし、平日の昼間に手続きをして、お客様のご都合の良い時間にお伺いして、ナンバープレートの交換と封印の施封を行います。

この便利な制度を是非ご活用ください。

日本全国に出張封印可能な行政書士がいます。是非グーグル等で検索してみてください

この記事を書いた人
仁井田 学

行政書士仁井田事務所です。東京都多摩市に事務所があり、建設業許可、宅建業免許、貨物軽自動車運送事業届出代行や多摩ナンバーと八王子ナンバーエリアを中心に、車庫証明・自動車登録・出張封印を行っております。OSS申請・丁種出張封印再々委託対応事務所です。

仁井田 学をフォローする
在日外国人の方で、運転免許証に通称名を併記させたい方必見!
5ナンバーの軽自動車が黒ナンバーを取得解禁!フードデリバリー向け軽貨物
移転登録と変更登録の違い。混同されている方が多数おられます。
譲渡証明書の再発行は法律で禁止、もし紛失したら名義変更できない?
一時抹消登録をした際にもらう登録識別情報等通知書紛失した場合どうする?

 

 

タイトルとURLをコピーしました