仁井田 学をフォローする

黒ナンバーの事業用の軽貨物の車両入替

軽貨物

旧車両の車検証のコピーを保管すべし

貨物軽自動車運送事業を営んでいらっしゃる方、大変お疲れ様です。北は北海道から南は九州沖縄まで、日本全国でたくさんの黒ナンバーをお見掛けするようになりました。

車は、やがて寿命が来て買い替えを検討されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

黒ナンバーを取得するには、連絡書が必要になります。車両の入替の場合には、この連絡書に新旧両車両の車台番号等の情報を盛り込んで、合わせて新旧両車両の車検証の写しを添付して提出します。

車検証のコピーがないと、車両の証明ができませんのでご注意ください。

車検証のコピー控えてますか?

いつ何時どんなことが起こるかわかりません。車検証のコピーを控えていない方は、すぐに車検証のコピーを何枚か残しておきましょう。

お1人で個人事業でおやりになっている方は特に、事故や故障などの不測の事態で手続が長引いて稼働日数が減ってしまうと、大きな痛手を負うことになってしまいますので、日ごろから備えておきましょう。

12月のこの時期、大変お忙しいことと思います。安全第一でご活躍ください。特に雪国でお仕事をされている方は十分にご注意ください。

行政書士仁井田事務所軽貨物

YouTube

Facebook

この記事を書いた人
仁井田 学

行政書士仁井田事務所です。東京都多摩市に事務所があり、建設業許可、宅建業免許、貨物軽自動車運送事業届出代行や多摩ナンバーと八王子ナンバーエリアを中心に、車庫証明・自動車登録・出張封印を行っております。OSS申請・丁種出張封印再々委託対応事務所です。

仁井田 学をフォローする
在日外国人の方で、運転免許証に通称名を併記させたい方必見!
5ナンバーの軽自動車が黒ナンバーを取得解禁!フードデリバリー向け軽貨物
移転登録と変更登録の違い。混同されている方が多数おられます。
譲渡証明書の再発行は法律で禁止、もし紛失したら名義変更できない?
一時抹消登録をした際にもらう登録識別情報等通知書紛失した場合どうする?

コメント

タイトルとURLをコピーしました