仁井田 学をフォローする

相続人がいないケースで、車の所有者が死亡した場合、どのように売却(名義変更)するのか?

行政書士徽章 自動車登録

死亡時に相続は開始される

しかし、身寄りがなく法定相続人もいない場合どうすればよいのでしょうか?独居老人が急増している現代においては、このような問題が増えることが予想されます。

このような場合にはどう対応する?

検察官又は利害関係人が相続財産管理人家庭裁判所に申し立て、選任してもらいます。家裁に専任届を提出し、許可書を受け取ります。許可書に売却先と、どの動産か特定できる文言又は目録が記載されているか確認しましょう。

通常は弁護士が選任される場合が多いです。

書類作成のポイント

必要書類は

  1. 相続財産管理人の選任及び印鑑証明書
  2. 家庭裁判所からの許可書
  3. 申請に使った印鑑
  4. 死亡が確認できる戸籍謄本
  5. 譲渡証明書
  6. 委任状
  7. 車検証の原本

1の書類が相続財産管理人の選任のみで交付された場合、印鑑を登録していない場合は、相続財産管理人の個人の実印を譲渡証明書と委任状に押印する。

新所有者の方は、通常の移転登録に必要な書類でよい

印鑑証明、委任状、

このケースでもらう家庭裁判所からの書類には有効期限はありません。

通常、相続財産管理人は弁護士や司法書士が選任されるケースが多いですが、一般の方が相続財産管理人になった場合は、参考にしてみてください。

この記事を書いた人
仁井田 学

行政書士仁井田事務所です。東京都多摩市に事務所があり、建設業許可、宅建業免許、貨物軽自動車運送事業届出代行や多摩ナンバーと八王子ナンバーエリアを中心に、車庫証明・自動車登録・出張封印を行っております。OSS申請・丁種出張封印再々委託対応事務所です。

仁井田 学をフォローする
在日外国人の方で、運転免許証に通称名を併記させたい方必見!
5ナンバーの軽自動車が黒ナンバーを取得解禁!フードデリバリー向け軽貨物
移転登録と変更登録の違い。混同されている方が多数おられます。
譲渡証明書の再発行は法律で禁止、もし紛失したら名義変更できない?
一時抹消登録をした際にもらう登録識別情報等通知書紛失した場合どうする?

行政書士仁井田事務所公式HP

行政書士仁井田事務所チャンネル

行政書士仁井田事務所

Facebook

らくるま 行政書士仁井田事務所

倶楽部がれーじわん仁井田事務所

コメント

タイトルとURLをコピーしました