仁井田 学をフォローする

なんと 東京都に車庫証明適用除外地区がある?

みなさんは、東京都にどんなイメージをお持ちでしょうか。都会、狭い、ごみごみしてる。いろいろなイメージをお持ちのことと思います。

車を買ったり譲り受けたり引っ越したりしたときに、警察署に車庫証明を申請してその証明書を添付して、自動車登録をするというのは、皆さんご存じのところでしょう。

地方に行きますと、車庫証明が不要の地区がありますが、実は東京にも存在します。島しょ部ではなく本土でです。

檜原村(ひのはらむら)

東京都には村もあれば町もあります。東京の西のはずれの山間にこの村はあります。住所は、東京都西多摩郡檜原村。冬期は寒さが厳しく、村内にある払沢の滝が凍結することもあります。鉄道はなく車は必需品です。しかし、普通車・軽自動車共に車庫証明は不要な地域です。

普通車は車庫証明が必要だが、軽自動車は必要なしという地域があります。

福生市、武蔵村山市、羽村市、あきる野市、西多摩郡(瑞穂町、日の出町、奥多摩町)

以上の地域にお住まいの方は、軽自動車は車庫証明不要です。

島しょ部はどうなっているか

大島と八丈島が登録自動車の車庫証明が必要(軽自動車は不要)

その他の島では車庫証明は不要となっております。

東京って狭いようで広い

都会らしく狭くてごみごみしたところが大多数ですが、びっくりするような田舎があるのも東京です。

聖蹟桜ヶ丘

 

ちなみに上の画像は、当事務所からの景色です。

うっすら雪景色の弊所からの風景です。

前方に見える丘は、宮崎駿監督のアニメ映画「耳をすませば」の舞台になった聖蹟桜ヶ丘の丘です。田舎と都会が融合した場所、私は好きです。

行政書士仁井田事務所ホームページ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました